小田急と巡り合いたい。

小田急大好きな沿線民がお送りする小田急の魅力

第4章~小田急8000形の今後~

お久しぶりです。 最近お外に出ていないうさぎです。 3月26日に新5000形が相模大野発急行藤沢行からデビューし車両に関する動きがあったので更新します。なんとTwitter上で去年本厚木駅付近の踏切で脱線衝突事故を起こした8000形8264Fがテープを貼られている…

~自分の中に存在する、信条~

今回は何にも関係ありません。 ただ単に、駅名記憶動画関連のお話をしようと思います。 私が加入したのは(投稿した)2018年12月。 「六兆年と一夜物語で小田急線の駅名を歌う。」というものでした。それから順風満帆に作り続け、2019年8月頃にはチャンネル…

第3回~今後気になる3000形1次車~

小田急5000形が登場すると発表から早1年程が経過しようとしています。 現在は小田急線内で試運転を実施したり試乗会を行ったりと2020年は車両の動きが激しくなりそうな小田急。今回は今後の車両の動向を見ていきます。 まず確実に動きがあると推測されるのが…

第2回~小田急直通、19編成の直通電車~

第2回目です。 今回は直通関連に触れていきたいと思います。 小田急線と相互直通運転を実施しているのはJR東日本常磐線と東京メトロ千代田線ですが、それぞれ11本?、35本、19本の列車で直通運転を回しています。常磐線には数年前に前回取り上げた209系1000…

番外編~中央快速209系~

小田急中心に書くわけではあるこのブログですが今回は少し遠征。 先日時間があったので東京近郊を散歩がてらブラブラしておりました。 親に17時までに帰って来いと通達されたのでその時間までに楽しめることを探してみた結果、中央快速線209系追っかけです。…

第1回~混雑解消の切り札、ワイドドア~

記念すべき第1回はワイドドア車。 首都圏を中心に朝ラッシュの混雑が常態化してきたころ、鉄道会社は、 ・本数を増やす ・両数を増やす ・線路を増やす ・車両のドアを増やす などと混雑を緩和すべく様々な策を取ってきました。小田急線でも複々線化の事業が…

第1回 自己紹介及び概要など

初めまして....なのかね、ラビットと申します。普段は駅名動画やらTwitterやらしてる人間です。どうぞよろしくお願い致します。 ここのブログ上では題名にもある通り「小田急と巡り合いたい。」小田急にはまった沿線民である私が沿線の観光名所から駅、車両…