小田急と巡り合いたい。

小田急大好きな沿線民がお送りする小田急の魅力

番外編~中央快速209系~

小田急中心に書くわけではあるこのブログですが今回は少し遠征。

 

先日時間があったので東京近郊を散歩がてらブラブラしておりました。

親に17時までに帰って来いと通達されたのでその時間までに楽しめることを探してみた結果、中央快速線209系追っかけです。

 

209系は現在、平日の97T、99T、土休日の97T運用にのみ限定運用として運行されています。時々ダイヤ乱れの際は中央特快や通勤快速として運用もありますが通常時は快速として東京~高尾のみです。

(車番札には東京~高尾・宮ノ平限定と表記)

 

比較的狙いやすい列車ではありますがいつ撤退するか不透明な状況下なので一刻も早く記録したいと東京駅に出向きました。

 

入線したところの写真はありますが肖像権などの関係でバリバリ顔が映っていたりするので見せられないですごめんなさい。

f:id:Rapid_City701:20200212203443j:plain

今回やってきたのは休日97T運用の快速豊田行、209系トタ82編成です。

休日の97T運用は14時頃に豊田駅を快速東京行として出発、東京駅に14時59分頃に到着して折り返し快速豊田行として15時03分に発車して終点豊田駅に16時03分に到着する運用です。僅か一往復で時間さえ合わせれば狙いやすいですが撮影地などで撮影するときは一発勝負に等しい列車です。

(なお平日は2編成稼働で3往復ほどあるため休日よりは平日の方が狙いやすい)

 

今回はしっかりと計画を練り、立川駅まで209系を追っかける旅を致します。

まずは東京駅からこの列車に乗車。

 

途中、東京駅~神田駅までは車窓と貴重な車掌さんによる案内放送を録画。

また御茶ノ水駅ではこちらも残りわずかとなっている中央総武線E231系0番台と接続を取りました。(写真は後日掲載)

 

そして新宿駅で下車。

普段利用しているときは長く感じますが今回はかなり短く感じる区間でした。

そして新宿駅で一枚。

 

なんですけどここでも他人の顔がばっちり映り込んでいるのでもうしばらくお待ちください案件。

今回やけに準備悪いです。

 

そして後続の青梅特快青梅行で立川まで先に先着。

予定では、三鷹で先ほどの快速豊田行(97T209系)、国分寺で快速高尾行(三鷹からは各駅に停車)と接続予定で、立川まで先回りしてから209系を撮ろうという目論見です。(標準レンズしか持ってきていなかったので望遠構図は出来ないです。次回以降挑戦したいですね)

 

そして待望の209系入線。

f:id:Rapid_City701:20200212203438j:plain

先程乗ったはずなのにやけに新鮮味にあふれています。

不思議なものですね。

f:id:Rapid_City701:20200212203434j:plain

こちらは微妙な形にはなりましたが妥協。

 

次回以降また乗りたいものです。

ご覧いただきありがとうございました!